生理前のむくみ 【憂鬱な時期の過ごし方】

生理前になるといつも履いているズボンがパンパンということはありませんか?
さらにむくみやすい生理前。

 

体重が増えることはないんだけど、実際に体重が増える方もいるとか。
普段から立ち仕事でむくんでいるのに、生理前になるとさらにむくみが悪化。

 

服も靴も合わなくなって、大きめのサイズを買っておかなくちゃーていつも思っています。
本当に困ります。

 

いつもこの時期は、むくんでいるからーと諦めないで!

 

ちょっとの工夫で軽減できるみたいなんです。
そもそも生理前になぜむくみやすいかと言いますと黄体ホルモンの分泌が活発に増えるからなんです。

 

そのため体内に水分を溜めこもうとして、むくみが現れやすくなるのです。
予防方法として、むくみやすい塩分を控えめにすることです。

 

塩分の多い食品、例えばポテトチップスなどですね。
塩分が高いとむくみを助長してしまうので、控えめにしておきましょう。

 

生理日を予測するために、生理予定日をカレンダーにチェックしています。
この時期は、気を付けないと!と思ってます。

 

むくみ以外にもイライラがピークになりますから。些細なことでイラッとしてしまいます。
また、勘違いする方が多いのですが水分が溜まるからと言って水分を控えるのは本末転倒です。

 

塩分を溜めがちになるので、水分を摂取して外へ出すことが大切なんです。
むくみが気になっても水分は適度に摂取しましょう。