足のむくみを取るマッサージ!【仕事の休憩中にできる方法】

足のむくみを取りたいけどマッサージが続かないとお嘆きのあなた!
簡単にできる方法を伝授します。
もう有名なので知っている方も多いと思いますが。

 

ゴルフボールは、持っていますか?
足の裏をゴロゴロほぐす方法です。立ったままでも座ったままでもOKです。

 

手すりや壁を持ちながら行うとやりやすいですよ。
足を前後に動かしながら、土踏まず付近を刺激します。さらに、まんべんなく刺激します。

 

慣れないうちは、くすぐったい場合や痛い場合がありますが無理をせずに進めて下さいね。
足裏には、無数のツボがあり、第二の心臓とも言われています。

 

内蔵や器官を活性化して血行が促進されます。
デスクワークの方は、足が疲れた時にゴロゴロするだけで血流が促進されますよ。

 

ゴルフボールでマッサージする方法は、テレビを観ている時や
電話中でもちょっとした隙間時間で出来るのでお勧めです。

 

ゴルフボールがない方は、青竹踏みやテニスボールで代用できます。
3種類を試してみましたが、足裏がイタ気持ち良いのはゴルフボールでした。

 

土踏まずでもピッタリフィットして刺激してくれます。
その他には、湧泉というツボをご存知ですか。

 

足の裏にあります。土踏まずの上あたりになります。
ここを押すと水分を排出させやすくなります。

 

手で押しますが、ゴルフボールで意識して刺激しても良いですね。
次は、ふくらはぎを刺激します。

 

内くるぶしからひざに向かって、すねの骨に沿って指をすべらせていきます
マッサージは、お風呂あがりがゴールデンタイムです。